HOME HOME Sitemap Contact Us English






たかはま夢・未来塾は愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。


2016年05月14日

平成28年度 第1回 発明クラブ

日時:5月14日(土)9:30-12:30

☆講座内容 『オリエンテーション』 『弁理士による特許・発明の話と工作』

オリエンテーションとして、スタッフ紹介、館内の説明、発明クラブの諸注意の話などをしました。


弁理士の伊東先生を招き、特許・発明のお話をしていただきました。


続いて「エレキ万華鏡」の工作を行いました。
本体には紙コップを使用し、3原色LEDや回析格子シートを使って製作しました。
全体的にスムーズに作業が進み、予定時間より早く作り終えることができました。
 

 

出来上がった万華鏡をみんな満足そうにのぞいていました。
 

暗い倉庫に入り、のぞくのではなく、壁や天井にみんなで光を映し出して遊ぶ塾生もいました。


大変楽しそうに盛り上がっており、子どもの発想力の豊かさに驚きました。

今回の材料である、回析格子シートの仕組みについても教えていただきました。
posted by 発明クラブ at 10:55| News & Topics

PAGE TOP

[HOME] たかはま 夢・未来塾

愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。
 新着情報
 どんなところ?
 理事長あいさつ
 未来塾新聞
 概要・MAP
▼行事予定
 行事予定一覧
 ロボット
 発明
 映画ビデオ
 英語でアート
 Learning Games Club
 ディベート
 まんが
 おもしろサイエンス
▼講座紹介とブログ
 各講座の紹介
 ロボット
 発明
 映画ビデオ
 英語でアート
 Learning Games Club
 ディベート
 まんが
 おもしろサイエンス
 サイトマップ
 お問い合せ
 塾生募集案内
 指導員の募集
 支援企業の皆様
 English ( About Us )
 

たかはま 夢・未来塾
〒444-1305  高浜市神明町2-18-13   TEL/FAX  0566-87-7608