HOME HOME Sitemap Contact Us English






たかはま夢・未来塾は愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。


2017年09月09日

第6回 発明クラブ(シニア)

日時:9月9日(土)13:00-16:00

☆講座内容 『電子工作「電子サイコロ」』
午前に続き、発明クラブOGの吉川先生が電子工作を教えてくれました。

練習キットを使って、先生がはんだ付けのお手本を見せます。
 

電子サイコロ作りをしました。
経験者の子は、自分で説明を見ながら作業をすすめていけました。
未経験の子も、何度もやるうちにうまくはんだ付けができるようになりました。

  

予定時間よりかなり早く完成させることができ、電子サイコロで遊ぶためにすごろくを作っている子もいました。

くふう展の工作でも、はんだ付けをやっている子が数名いました。
今日の経験を今後の工作にも活かせるとよいと思います。
posted by 発明クラブ at 00:00| News & Topics

第6回 発明クラブ(ジュニア)

日時:9月9日(土)9:00-12:00

☆講座内容 『電子工作「オルゴールゴマ」』
発明クラブのOGの吉川先生が電子工作を教えてくれました。
先生がはんだ付けのお手本を実演してくれました。


オルゴールゴマを製作しました。
 
 

細かい部品が多く、工程もたくさんあったので、みんなが集中して取り組んでいました。
はんだ付け経験者は、とても早くできて、まだの子を手伝ってあげていました。

みんなで回しました。
 

LEDの取り付けの高さをそれぞれ変えたので、回すとどのように光って見えるかなど、みんなで比べて遊んでいました。
はんだ付けの体験がしっかりできたので、くふう展作品作りにも活かせるとよいと思います。
posted by 発明クラブ at 00:00| News & Topics

2017年08月19日

第5回 発明クラブ(シニアコース)

日時:8月19日(土)13:00-16:00

☆講座内容 「創意くふう展作品作り」「ミニ中央ひねりゴマ」
くふう展作品作り3回目を行いました。
9月に作品の審査を行い、愛知県に出品する高浜市代表の5作品を決定します。
  


講座の最後に、ミニ工作としてコマ作りをしました。
幾何学模様に塗ったコマを回すとどんな風に模様が見えるかなど、みんなで試して楽しんでいました。
  

posted by 発明クラブ at 00:00| Comment(0) | News & Topics

第5回 発明クラブ(ジュニアコース)

日時:8月19日(土)9:00-11:45

☆講座内容 「創意くふう展作品作り」「中央ひねりゴマ」
くふう展作品づくりの3回目の講座を行いました。
すでに出来上がって2つ目を作っている子もたくさんいました。
例年よりも完成するのが全体的に早かったように思います。
9月に作品の審査を行い、愛知県へ出品する高浜市代表の5作品を決定します。
 
 


今回も先生がミニ工作を用意してくださり、簡単なコマを作りました。
円形に切った紙にねじとナットを付けて作るコマです。
紙の部分にペンで色付けをして、回すとどんな模様になるかを楽しんでいました。
 
posted by 発明クラブ at 00:00| News & Topics

2017年07月28日

世界青少年発明工夫展

7月27日(木)〜7月29日(土)に開催された「世界青少年発明工夫展」の愛知県ブースに、昨年まで発明クラブに所属していた肆矢康太くん(中1)の作品「プラゴミをおさーえ、こぼれにくーいごみ箱」が展示されました。
この作品は、『あいち少年少女創意くふう展2014』で「中日新聞社賞」を受賞しました。
 
看板                               作品と説明書き
 
作品は、7月28日(金)に展示され、肆矢くんが説明員として、見学に来られた方たちに作品の説明をしました。
 
県議                               未来塾理事長

大きな会場で、たくさんの来場者があった中で、色々な人にしっかりと説明することができました。
 

この「世界青少年発明工夫展」は、毎年世界各国で開催されており、今年は日本の愛知県での開催となりました。
世界各国の作品が展示される、とても大きな作品展です。
その中に高浜市の作品も展示され、とても貴重な機会をいただきました。
肆矢くん、お疲れ様でした。
posted by 発明クラブ at 00:00| News & Topics

PAGE TOP

[HOME] たかはま 夢・未来塾

愛知県高浜市に在住の小学4年生から中学3年生を主に対象としたいろいろな講座を開催しています。
 新着情報  どんなところ?  概要・MAP  サイトマップ  お問い合せ  理事長あいさつ
 指導員の募集  未来塾新聞  支援企業の皆様      English ( About Us )
▼ 行事予定
 行事予定一覧  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
▼ 講座の紹介 ・ BLOG
 各講座の紹介  ロボット  発明  映画ビデオ  英語でアートクラブ
Learning Games Club
 ディベート  まんが  おもしろサイエンス
たかはま 夢・未来塾
〒444-1305  高浜市神明町2-18-13   TEL/FAX  0566-87-7608